無料ブログはココログ

09.【手作りパン】

手ごね・HB

2011年11月22日 (火)

シナモンロール

 シナモンロール作りにはまってせっせと作ってます。

1

2011年10月26日 (水)

シナモンロール

 シナモンが若返りに良いという情報をキャッチ、シナモンロールを焼いてみました。

レシピはこちら→(かもめ食堂のシナモンロール)

Photo_5

美味しい。

2010年2月 7日 (日)

ロールパン / レーズンロール

 朝食用のパンを焼きました。

ひとつは焼きたてをつまみぐいsmile

20100207_2

20100207_3

【ロールパン】

20100207_4

【レーズンロール】

--自分用メモ--

・バターを50gから45gに減らしてみた。

・一回目より少しは形がマシになってきた気がする。

----

 先週は失敗してベチョベチョになり、写真も掲載できない状態でした。

2010年1月31日 (日)

丸パン/レーズンパン/ウインナーパン

 全部失敗しましたdowndowndown

 1回目は水の分量を30cc間違え、生地がべちょべちょになり、丸めることもできない状態にwobbly何とか形にして発酵して焼き上げました。(丸パン)

 ウインナー切ったりして準備していたので、仕方なく2回目にチャレンジ。分量を間違えなかったのに、何故かこちらもべちょべちょshockひぃぃぃ。

ということで、一週間分の朝食用パンが大量に焼けました。

--自分用メモ--

・本通り(いつもの)分量では寒い日は良いが、室温18℃の日は生地がべちょべちょ。

・空気抜きもできない状態。

・暖かい日はバターの分量を減らしてみる。or 水の量を少し減らしてみる。

・見た目は悪いけど味は普通

----

次回リベンジ

2010年1月24日 (日)

ハムロール & レーズン-パン

天気

  先週に続き、パンを焼きました。前回と同じパンを練習したら食べ飽きてしまうので、今回はハムロールとレーズンパンにチャレンジしました。

 パン作りを始めると、パン屋さん巡りの血が騒ぎます。bread

Photo_7

--作ったパン--

・ハムロール ・レーズンパン

----

【自分用メモ】

・もう少し焦げ目を付けてもよい?

・食べる直前にトースターに入れるのでこの焼きぐらいがよい?後日様子を見るべし。

・中央の切り込みは思い切って入れるべし。

・卵の塗り方を工夫すべし。

Photo_8

ハムロールのアップです。

Photo_9

レーズンパンのアップです。中のレーズンが飛び出してしまいました。

2010年1月17日 (日)

ウインナーパン & レーズン入りロールパン

 せっかくオーブンを買ったので1~2年ぶりに手作りパンを焼いてみました。

朝食はいつもHBのタイマーセットで焼くので材料を入れるだけ。

ピザは丸く生地を伸ばすだけでいいし・・・。

で、コツをすっかり忘れてしまいましたcrying

形は変だし、卵の塗り方雑だし、焦げちゃったし、練習あるのみですねcoldsweats01

おNEWオーブンの特徴に慣れるためパン作りを再開しようと思います。bread

Photo_6

--作ったパン--

・ソーセージパン(6個) ・レーズン入りロールパン(6個)

----

【自分用メモ】・冬は45℃の発酵するのが良い。

         ・40℃だとなかなか発酵しない。

         ・180℃25分は焼きすぎ。

         ・15分ぐらいで様子を見に行くべし!!

2009年12月31日 (木)

手作りピザ

天気 雪時々晴れ

 2009年最後のお昼ご飯はピザを作りました。買い物に行く予定でしたが、雪のため断念。天気予報によると今日の最高気温は0℃だそう・・・snow。ピザの具は家にあるもので。

 生地にオリーブオイルを塗り、トマトソース・トマトの薄切り・チーズをのせバジルソースをかけて焼きます。仕上げにパルメザンチーズをふりかけて出来上がりです。

20091231

【手作りピザ】

 生地はHBにまかせて。

【トマトソース】

1.ニンニクと玉葱をみじん切りにしておきます。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、低温でニンニクを炒めて香りをだします。

3.続いて玉葱を炒めます。

4.トマトの缶詰と水、ローレル、ドライバジルを入れ煮ます。

5.マジックソルト、塩、コンソメで味を調えて煮込んで出来上がりです。

20091231_2

2008年5月24日 (土)

豆腐のグラタン ・ 玄米粉パン

天気 雨

  冷蔵庫大掃除第三弾は豆腐グラタンになりました。

 買い物に行く気力がなく。あと我が家には、ほうれん草と

人参1本、ツナ缶と海老が少々おります。明日までは生きれそうです。

 グラタンですが、牛乳はもちろんのこと

 トマト缶がなかったので、充実野菜の野菜ジュースを代用。

 これがびくっくり!自分好みのトマトソースが出来ました。

  

 Ca370652

【豆腐のグラタン】

1.フライパンに少量の油を敷き、豆腐に焼き色を付けます。

2.鍋に、ガーリックオイルを入れ、玉ねぎとミンチを炒めます。

3.炒めながら、塩胡椒とブラックペッパーを少々ふりかけます。

4.赤ワインと野菜ジュース、コンソメを入れ似ます。

5.グラタン皿に豆腐を切ってならべ、ソース、とろけるチーズ、パン粉、乾燥パセリをのせて焼いたら出来上がりです。

 Ca370654

 気が向いて、焼いてみた玄米粉パンです。香ばしくて美味しいです。外はカリカリ、中はすんごいモチモチです。

 それにしても最近バターが手に入らないのが辛い。ホントにないのかなぁ???買い置きがあと一箱。

☆今日のご飯☆

朝:カレーライス(昨晩の残り)

昼:SOY JOY ・カフェオレ(無糖)

間食:饅頭(1.5個)

晩:豆腐グラタン・ご飯・パン・ラブレ・ヤクルト

2008年5月17日 (土)

ピザ

天気 晴れ

 久々にピザを焼きました。

 マルガリータ と ベーコンとコーンときのこのピザを

焼いたのですが、後者は写真を撮り忘れましたCa370625 coldsweats01

今回は四角に切ってみました。

バジル大好きheart04

2008年4月11日 (金)

ツナコーンパン

  久々にパンを焼きました。Ca370484

より以前の記事一覧

フォト

カテゴリー