無料ブログはココログ

【作り置きおかず】

(お休み中)

2010年6月11日 (金)

野菜のマリネ

 

 せっかく買った野菜が傷む前に、マリネにました。

ジェノベーゼのソースが残っているので、それも混ぜてバジル風味に。

Photo_2

2010年4月11日 (日)

簡単:高野豆腐の煮物

 この歳になって、好きになった物は高野豆腐。

子どもの頃嫌いだったな~。

--材料--

・こうや豆腐(4枚:今回つけ置き不要タイプ) ・うすくち醤油(小2) ・酒(大3) ・砂糖(大2) ・塩(小1/2) ・水(300ml) ・粉末ダシ

----

1.鍋に高野豆腐以外の材料を入れ煮立たせます。

01j

2.高野豆腐をそのまま投入。大きかったら、途中で取り出してお好みの大きさに切ります。しばらく煮て出来上がりです。

Photo_3

出来上がり。冷まして冷蔵庫へ。

きんぴらごぼう

天気 雨

 雨が降って暇なので、便利な作り置きおかずを更新。

今回は「きんぴらごぼう」。

Photo

--材料--

・ごぼう(2本) ・人参(1/2本) ・砂糖(大1) ・醤油(小2) ・酒(小2) ・鷹の爪(1本:種抜いて輪切り) ・胡麻油(大1)

----

01

1.ごぼうは外の皮をこすり洗いして剥がし(針金で出来たタワシみたいなのを使うと便利)、笹がきにして、酢を入れた水に10分程つけて、水を切ります。。人参も同じぐらいの大きさに切っておきます。

02

2.フライパンに胡麻油をしき、ごぼうを炒めます。

03

3.ごぼうに火が通ってきたら、人参を入れて炒めます。

04

4.砂糖を入れまぶします。

05

5.残りの調味料(酒・鷹の爪・醤油)を入れ、水分がなくなるまで炒めたら出来狩りです。

  お好みで食べる時に胡麻をふって頂きます。

2010年1月17日 (日)

レンコンの柚胡椒風味きんぴら

 先週買ったレンコンが半分余っていたので、キンピラを作りました。

今回はちょっとアレンジして、柚胡椒風味のキンピラ。

九州育ちには柚胡椒は手放せません。

Photo

【レンコンの柚胡椒風味きんぴら】

1.レンコンを皮を剥いて薄切りし、酢水にさらします。

2.よく洗って、フライパンに油とコマ油を半々に入れ、炒めます。

3.めんつゆで味をつけ、仕上げに多めの柚胡椒とからめて出来上がりです。

4.もっと辛くしたいときは一味をふります。

2010年1月16日 (土)

具沢山ひじき煮

 作り方をメモ。(よく作る割には毎回分からなくなるのでcoldsweats01

 いつもなら日曜日にまとめて作りますが、油揚げの賞味期限が迫ったため、土曜日の夜に作りました。

1

--材料--

・ひじき(半袋) ・油揚げ(1枚:油抜きする) ・竹輪(2本) ・コーン(あれば) ・人参(1/4本) ・だし汁(300ml) ・油(大1) ・砂糖(大1.5) ・醤油(大2) ・みりん(大1.5)

----

2

1.水でもどしたひじきを油で炒めます。(強火)

32

2.だし汁と油揚げ、ちくわを入れ、2分煮ます。(もったいないので、出汁をとったしいたけと昆布も刻んでも一緒に)

45

4.人参と砂糖を入れ、5分煮ます。

5 

おっと・・・コーンの存在を忘れていました。

620

5.醤油とみりんを入れ、落としぶたをして15分~20分煮ます。(中火)

7

完成~。タッパーに詰め、冷蔵庫で保存します。

賞味期限は味が変?と感じる頃まで。

電気釜ピラフ

 おかずではありませんが、多めに作っておくと見栄えがいいので意外と便利です。

そのままピラフとして食べてOK。

軽く塩胡椒して、卵と炒めてチャーハンでもOK。

ケチャップと混ぜてケチャップご飯でもOK。

鶏肉とケチャップとまぜてチキンライスでもOK。

色々と使い回しができますhappy01

Photo

【電気釜ピラフ】

--材料--

・グリーンピース ・人参 (・コーン) ・ご飯(麦と合わせて2合) ・コンソメ(小1)

----

1.人参はグリーンピースと同じぐらいのサイズにきります。

2.電気釜に米(米&麦)、いつも通りの水、グリーンピース ・人参・(コーン)、コンソメを入れスイッチオン。

3.食べ残った分は一膳ずつラップでくるんで冷凍庫へ。

フォト

カテゴリー